ホーム > アーバンプラス特集記事 > 初夏を楽しむストールファッション

初夏を楽しむストールファッション

2011年5月12日

UV対策もオシャレにこなす

初夏の日射しを透かし、さわやかな風のままに揺れるストール。

ふわり巻くだけで着こなしのアクセントになるストールは、春夏の必須アイテムのひとつ。紫外線が強いこの時期ですから首もとや肩の日焼け防止、大判のものなら夏の冷房対策にも活躍してくれます。

定番は細長い長方形のタイプですが、最近ではさまざまなアレンジができる変形スカーフも種類が豊富です。

「裾が斜めにカットされていてエレガントなドレープが誰でも簡単につくれるもの、去年から流行のスヌードやジレタイプも使いやすくて人気です。また、水で洗えたり、UV加工、防汚加工が施された機能性を備えたものも多く、この時期に重宝します」。

教えてくれたのは『そごう横浜店』のストールマスター、三好さん。
いつもの装いをブラッシュアップしてくれる変形スカーフと、こなれ感がアップする簡単アレンジを下記でご紹介します。


進化系ストールアレンジ

「首にぐるり」だけじゃない!個性的なフォルムで楽しめます。

スクエアトール ボリュームを活かしたシンプルひと巻 ベルトで留めてベスト風
スクエアストール/
ウォッシャブル・UV加工
(参考商品)
裾の大きめレースがつくるドレープで程よく豪華に。ボリューム感で小顔効果! 半分に折って肩からかけてベルトでマーク。ゆるっと胸元を開ければカシュクール風にも。
ボタン付きスヌード 透け感が初夏らしいケープ風 スヌードならではのアンニュイドレープ
ボタン付きスヌード/
ウォッシャブル・UV加工
10,500円
(LIMITED EDITION)
ボタンをひとつだけ留め、ねじって片腕に通した変わりケープ風が新鮮。 輪の形状を活かした簡単アレンジ。一重、二重と首だけにかければネックレス風にも。
ひも付き変形ストール ひもを結んでホルダーネック風 華やぐ、スカーフ風ひと結び
ひも付き変形ストール
7,980円
(BON ARCHER)
半分に折って首にひもを、腰に裾を巻くだけで洋服のような装いに。 裾が4股なので結ぶだけでエレガントな表情。裾の濃色のパイピングがアクセントに。
4股変形ストール アシンメトリーな襟元がオシャレ 大人顔チューブトップ風
4股変形ストール
5,880円
(BON ARCHER)
全部結びきらず片リボンを作ってルーズに裾をたらせば、フライトアテンダント風。 裾を首と腰に巻いて洋服のように。シックな小花柄が大人リゾートな雰囲気を醸す。
お話をうかがった方

お話をうかがった方

そごう横浜店 婦人雑貨部 洋品小物係
三好 裕士さん

〒220-8510 横浜市西区高島2-18-1
TEL 045-465-5149(直通)
http://www.sogo-gogo.com/