ホーム > 編集部こぼれ話「PLUS Chat」 > 寒さも眠気も吹き飛ばす“熱いぜ!”な1日

寒さも眠気も吹き飛ばす“熱いぜ!”な1日

2012年4月5日

今、横浜でもっとも注目を集めるあの人に会ってきました!

どうですこのナイスリアクション♪

 

取材日は開幕を2週間後に控えた3月16日。

13:00〜北海道日本ハムとのオープン戦が行われる横浜スタジアムで、試合前の練習を取材してきました!

 

写真を見てお気づきの通り、快晴に恵まれたこの日。

練習開始は9:00〜なのですが、恐れ多くも早朝8:30にお時間をいただいてしまいました…。

にも関わらず、この笑顔。さすがです!

 

撮影終了後、軽い感じで聞いてみたんです。Q. 監督、今日朝イチのお仕事ですか?

「あたりまえだよ!こんな朝早い仕事あるかっ!!(笑)」

なっ、中畑監督、ありがとうございました〜!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

思えばこの企画をDeNAベイスターズさんにオファーしたのが1月中旬。

PRすること自体には何ら抵抗があった訳ではなかったようですが、

なんせネタが… まだ何も決まってない時期でした。

発行予定を1ヶ月延ばして、各関係者様のご協力をいただいて何とか発行に漕ぎ着けたのですが、

この数ヶ月でロゴからユニフォームからマスコットから… ものすごいスピードでリリースまたリリース!

新球団、新監督、そしてオープン戦3位と好調だった新チームの“熱気”に、正直呆気にとられた感すらあります。

 

そんなこんなで、誌面の都合上こぼれてしまったイベント情報も、それこそ星の数ほど。

その一部をご紹介します♪

 


★今年もやりますコラボメニュー!


©YOKOHAMA DeNA BAYSTARS

 

4月3日(火)本拠地開幕戦より、横浜スタジアム3Fレストラン『カフェ・ビクトリーコート』にコラボメニューが登場しました!!今季のスターターには中畑清監督、キャプテン石川雄洋選手、ハマの番長・三浦大輔選手、ハマのラミちゃんことラミレス選手の4名が勢ぞろい。

横浜スタジアムでご観戦の際は是非トライして!

 

 

★スピードガンコンテスト


 

横浜スタジアム開催時の試合前に、実際にマウンドに立ってキャッチャー目がけて投球!そしてバックスクリーンには自分の球速が表示されるという夢のようなイベント!!

例年恒例の人気企画ですが、今年の詳細は未定。決まり次第、球団公式HPにて発表されるので要チェックですよ〜!

※ちなみに私、編集Sは、数年前にここで120km/hをマークしたことがあります!(2球ともワンバウンドでしたが…。結構とどかないものでして…)

 

 

 

★オフィシャルチアチーム「diana(ディアーナ)」


 

新星・横浜DeNAベイスターズとなって、最初のシーズンを迎える
オフィシャルチアチーム「diana」。「diana」とはイタリア語で「月の女神」。横浜DeNAベイスターズを明るく輝かせる「勝利の女神」です!

個人的な感想としては、今年はいつにも増してハイレベル!コスチュームもステキです♪

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

そしてついに3/30(金)ペナントレース開幕!

阪神タイガースとのオープニングゲームは、延長戦の末5-5の引き分けといきなりの熱戦でした!

注目選手としてインタビューさせていただいた荒波 翔 選手は、7番センターで開幕スタメン♪

3打数1安打と活躍を見せてくれました。

 

この試合の荒波選手のプレーで、個人的にとても印象的だったシーンをひとつ。

 

1点をリードされて迎えた9回の攻撃。

相手のマウンドには守護神・藤川球児投手が登場。絶体絶命のピンチです…

先頭の森本選手が2塁打で出塁し、ノーアウト2塁の場面で荒波選手の登場!

監督のサインは「送りバント」でした。

 

※写真はインタビュー当日の練習の様子。

 

(かなり分かりづらいですが)荒波選手にマンツーマンで指導しているのは…

そう、あの高木豊ヘッドコーチです!

 

入念にバント練習に汗を流す荒波選手。そして、1球1球にアドバイスする高木コーチ。

往年のスピードスターから未来のスピードスターへ。

師弟関係が毎日の練習の中で築かれているんだな〜と実感していたのでした。そして…

 

試合本番、決めて当たり前というプレッシャーがかかる場面で、藤川投手の豪速球を見事に1塁線へバントを成功してくれました!このバントを活かして、チームも勝ち越し点をゲット!!

 

自慢の足に注目が集まる一方で、フォアザチームのプレーをすんなりこなしたこの瞬間に、スタメン定着への決意が感じられました!今シーズンへの期待も、さらに大きく膨らんだのではないでしょうか?

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

4/1(日)横浜DeNAベイスターズ公式戦初勝利!

△5-5引き分け→●2-3負けで迎えた阪神タイガースとの開幕カード3戦目。

ハマの番長・三浦投手の好投と、7回表の打者一巡の猛攻で5点を挙げたDeNAベイスターズは○6-2と快勝しました!

期待の荒波選手もこの3連戦で10打数5安打の大活躍!!

「勝つの気持ちいいな。やった〜!(涙)」と中畑監督!!!

 

投手陣が大崩れしていないのが緊張感ある好ゲームにつながっている印象です。

守護神・山口投手も貫禄の3奪三振!

最高の状態で4/3(火)〜の本拠地開幕戦に臨めそうです!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

そんなこんなで、今年こそは何かやってくれそうな予感!

この熱気は、ぜひ一度横浜スタジアムで味わってみる価値アリです!!

お得なチケット「日替割」を利用すれば、かなりリーズナブルに指定席をゲットできるし…

ちょっと女装さえすれば、映画ぐらいの気軽な料金で行けちゃいますよ

 

 

 

■横浜ベイスターズ http://www.baystars.co.jp/

■チケットインフォメーション tel.0120-35-4580(営業時間/平日10時〜18時)