ホーム > 編集部こぼれ話「PLUS Chat」 > 「ONE MORE CHATTER」横浜西口の人気急上昇トラットリア『フランコ』

「ONE MORE CHATTER」横浜西口の人気急上昇トラットリア『フランコ』

2012年1月2日

 

思えば1年前。

 

「セレブやさいのひと皿」というアーバン誌面の企画を発案しながら、取材先探しが難航を極め、身も心も凍えるような寒さの中、担当編集部員Sは街をさまよっていました。

 

この日も候補の店にフラれとぼとぼ帰社…。とその途中、会社近くにありながら見慣れないイタリアンを発見。ダメもとで、アポなしで、フラっと立ち寄ったお店。

それが「トラットリア  フランコ」とオーナーの筒井さんとの出会いでした。

 

(こんな具合↓ タルティーボという高級野菜を輸入会社から買い付けて作ってもらったんだよな〜)

 

 

そして1年後。

 

プレゼントゲット企画「ONE MORE CHATTER」というWEBの企画を発案しながら、取材先探しが難航を極め、身も心も凍えるような寒さの中、担当編集部員Sは街をさまよっていました。

 

この日も候補の店にフラれとぼとぼ帰社…。とその途中、会社近くにありながらすっかり盲点になっていたイタリアンを発見。ダメもとで、アポなしで、フラっと立ち寄ったお店。

それがやはり「トラットリア  フランコ」とオーナーの筒井さんだったのです。

 

アイドルタイムははずして14時半くらいに行ったのに、ほぼ満席! 店先で待つこと数分。ようやく席を立つお客様たちを見て、いざ突撃!すっかりご無沙汰してまして〜。ランチまだ平気ですか?

「ああ〜どうも!大丈夫ですよ〜」と筒井さん(ポージングやや固め↑)

 

 

という訳で、同店のランチコース「リモーネ」1,200円をオーダー。

WEBで紹介したいので、ということで、怪しまれることなく自然に写真を取り始めました。

 

 

選べるメイン(パスタorリゾット)ほか自家製パン、サラダ、ドリンク、ドルチェまでつく大満足コース。

まずは…

 

ドリンクは迷わずワインに!(会社の人にはナイショでお願いします)なぜなら、ここのパンはワインとの相性抜群なんです♪

内麦(ないばく=国産小麦)を使った自家製のパンは、中がぎっしりのフォカッチャ風。外側はほのかな塩味をまとい、中はもっちもちの食感が美味。

通常は1/2個だが、追加75円でまるまる1個に変更も可。

 

サラダのお皿の手前は「じゃがいものマリネ」。これはランチの定番らしく、食べごたえがありつつもさわやかな味わい。奥は「クロスティーニ」。ニンジン、タマネギ、ポテトをあしらった、トスカーナ地方のアンティパスト。

 

 

そしてお楽しみのパスタ!!

今回のチョイスは熟考に熟考を重ね、自分会議を開いた結果…

ジャジャ〜ン♪「渡りガニのトマトクリームパスタ」にしました。(リゾットも捨てがたかったが…)

 

すごいんですよ香りが!筒井さんが持って来るのが3m先からでも分かるくらいの圧倒的な感じで。

 

パスタはリングイネを使用。ソースが絡みまくりです。

そのソース、ハンパない蟹の量にも驚かされます。すべて身がほぐしてあって、どこを食べてももれなく渡りガニがコンニチワ状態。

ちなみに、夜はほとんどショートパスタ。これは、イタリアではパスタというと“ソースを楽しむためのもの”という感覚が主流なのだそうで。ソースをすくうスプーンさながら、といった感じでしょうか。

 

 

そして最後は…

ドルチェ&コーヒー♪

(ワインを頼んだのでコーヒーはつきませんが、今回は取材ということでして…)

 

今日は「洋なしのタルト」。実はドルチェも侮れないフランコさん。それは、過去に筒井さんがスイーツのお店をやっていたということもあって、アイディアが満ちあふれているらしい。甘すぎず上品なお味。申し訳程度ででてくる他のお店とは違って、サイズの程よくしっかりな感じです。

 

 

いや〜すっかり大満足!ごちそうさまでした〜 さあ帰ろう!…

 

じゃなくて、ここからが本題!!

この美味しいランチ、読者の方にも食べていただきたいのです!

どうしても無料で食べていただきたいのです!!

そのための今回の取材なのです!!!」(←熱い語りと涙目で)


意を決して告白を敢行した編集部員S。

「ドッキリ大作戦」のプラカードを突きつけられたかのような筒井さん(イケメン)は

気前よくプレゼントをくれるのだろうか!?

続きは結果ページで(1/3〜結果発表です!)

 

 

店舗情報

〒220-0004
横浜市西区北幸2-4-10 大明ビル1F
※横浜駅西口から徒歩4分ハマボールの2本裏の通り沿い三菱東京UFJ銀行、スターバックスの斜め前、岸たばこ店となり

神奈川県横浜市西区北幸2丁目4−10

Tel : 045-324-5171


営業時間/

【月~金】11:30~15:00(L.O.)18:00~22:30(L.O.)

【土・日・祝】11:30~15:00(L.O.)17:00~22:30(L.O.)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


定休日/無休 ※12/31(土)〜1/4(水)は年末年始休み


フェイスブック→  http://ja-jp.facebook.com/trattoriafranco.jp