ホーム > アーバンプラス特集記事 > NATSUの元気を奏でる7つのスタミナ食材たち

NATSUの元気を奏でる7つのスタミナ食材たち

2011年6月2日

セブン・フード・ストレッチ

「Take me out to the ball game~♪」メジャーリーグベースボールの7回に流れる、いまやおなじみの歌「セブンス・イニング・ストレッチ」。
その昔、硬いシートに座った観客が、疲れを癒すためにストレッチしたことが始まりなのだそうです。

今回は、「セブン・フード・ストレッチ」と銘打ち、夏を乗りきるための代表的なスタミナ食材7つをピックアップしました。

どうです?見ているだけでも元気がでてきそうなメンバーだと思いませんか?「なんとなく体に良さそう」そう感じてしまうのにはもちろん理由があります。

あらためて彼らのパワーの源を振り返って、夏の疲れを癒すスタミナの秘訣を探ってみようではありませんか!食卓に並んだ時に「これはね、…」なんてウンチクが出てくるようなら、きっとあなたは夏バテ知らずに違いありません!?


「やっぱりこんなに体に良かったんだ!」セブン・フードのスタミナポイント

お肉やうなぎなどでタンパク質を補給することはもちろん大切です。そこに薬味やスパイス、夏野菜などのスタミナ食材を組み合わせて、栄養バランスを考えた食生活にすると、いっそう効果的と言えるでしょう。

ゴーヤ

1.ゴーヤ[Go-ya]

何と言っても特筆すべきはそのビタミンC。
「ゴーヤチャンプルー」が有名ですが、ゴーヤは炒めてもビタミンCの損失が少なく、しかも油炒めにすることでβ-カロテンを効果的に補給できます。
また、沖縄では、体の熱を下げる働きがあるとされていて、まさに夏を乗りきるための食材と言えるのではないでしょうか?

〈効果・効用〉 血行促進、食欲の増進、健胃、冷え性の改善、肥満防止、老化防止、疲労回復、高血圧の予防

納豆

2.納豆[Fermented soybeans]

大豆の発酵食品。豊富なタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルに加え、より消化しやすい形となることで整腸作用もプラス。
ネバネバはおくら同様「ムチン」によるもので、コレステロール値の改善なども期待できるようです。

〈効果・効用〉 動脈硬化の予防、高脂血症の予防、がん予防、高血圧の予防、風邪予防、肥満予防、疲労回復、美肌効果、精神安定、味覚障害の予防、ボケ防止、眼精疲労の予防、便秘の改善、胃炎・胃潰瘍の予防など

カレー

3.カレー[Curry]

辛いスパイスには、胃液を分泌させて食欲を増進させる効果があります。
その他にも多種多様なスパイスのブレンドにより、疲労回復や体を冷やす役割が期待されます。
カレーと言えばやっぱりインド。
暑い国の人々の知恵が巧みに活かされているようです。

〈効果・効用〉 血行促進、夏バテの解消、がん予防、肝機能の強化、二日酔いの緩和など

にんにく

4.にんにく[Garlic]

スタミナ食材の王様。
その強烈なにおいには「アリシン」という成分が含まれ、ビタミンB1を体内に長く留まらせる働きがあるようです。
加えて、コレステロール値の上昇を抑えたり、血液をサラサラにしたりと、幅広い活躍が期待できます。

〈効果・効用〉 血行促進、冷え性の改善、がん予防、動脈硬化の予防、血栓の予防、疲労回復、食欲増進、風邪予防、食中毒の予防、老化防止など

とうがらし

5.とうがらし[Pepper]

とうがらしの辛み成分のうち9割を占める「カプサイシン」が主役。
その働きが、脂肪を燃焼させ身体のエネルギー代謝を活発にします。
さらに、抗酸化成分も持ち合わせていて、これは老化防止に効果があると言われています。

〈効果・効用〉 食欲増進、血行促進、疲労回復、肥満防止、老化防止、冷え性の改善、高血圧の予防、健胃など

しょうが

6.しょうが[Ginger]

その辛味と香りには「ジンゲロール」「ショウガオール」という成分による薬効があるとされ、強い殺菌力があります。
疲労回復に良いとされるビタミンB1が豚肉から補給できるため、定番「豚のしょうが焼き」はやっぱりオススメ。

〈効果・効用〉 食欲増進、食中毒の予防、消化促進、夏バテの解消、疲労回復、動脈硬化の予防、高血圧の予防、冷え性の改善、風邪初期の緩和、神経痛の改善、健胃、二日酔いの緩和など

おくら

7.おくら[Okra]

独特のネバネバは「ムチン」という粘性物質によるもの。
熱に弱いため、生のままドレッシングなどで食べるのがベター。
また「ペクチン」という食物繊維も含まれるため、整腸作用も期待できます。
その他、カルシウム、β-カロテン、鉄など、免疫力アップにつながる栄養素も。

〈効果・効用〉 血行促進、食欲の増進、健胃、冷え性の改善、肥満防止、老化防止、疲労回復、高血圧の予防